相続手続き代行全部お任せプラン

こちらのプランでは、金融機関・不動産などの相続手続きをすべて代行いたします。
必要な書類の収集や、各機関の書式の入手・作成、遺産分割協議書の作成まですべてお任せください。
必要な相続手続きをすべて任せてしましたい方はこちらのプランをご検討ください。

こんな場合は特におすすめです

  • 遺産の分割方法が既に決定しているが平日忙しく手を付けれていない方
  • 相続人の中に分割に異議を唱える者はいないよという方
  • 相続人同氏であまり親交が無い方
  • 個人事業や法人の経営者の方が亡くなられた場合
  • 借金がある方が亡くなられ相続放棄が必要な場合

相続手続き全部お任せプラン報酬額表

相続手続き全部お任せプラン
報酬額 149,000円~ + 実費
基本サービス内容
1 戸籍等の必要書類を収集し相続関係図を作成します
2 金融機関から残高証明書等を取り寄せて財産目録を作成します
3 相続手続きに使用する遺産分割協議書・遺産分割協議証明書を作成します
4 不動産の相続登記を行います
5 金融機関での名義変更、解約、換金などの相続関連手続きを行います
6 自動車等その他必要な相続手続きを行います
7 年金関連など必要な死後事務を行います

※最低金額は預貯金1口座、不動産1管轄、土地一筆、建物一軒が目安です。 くわしくは無料でお見積りさせていただきます。

サービスご提供の流れ

基本サービスのご紹介

1:戸籍等を収集して相続人を確定し相続関係図を作成
相続手続きを行うには、まずは誰が相続人であるかを確定するためにお亡くなりになられた方との関係を戸籍や住民票など公的な書類によって証明しなければなりません。 当モールでは行政書士が職務上請求用紙を用いて必要な書類をすべて収集致します。

 

2:財産目録の作成
相続人様からの聞き取りなどを行い財産目録を作成いたします。 その際には相続財産に応じて残高証明書や評価証明書を基に評価額をもとめ記載いたします。

 

3:遺産分割協議書の作成
遺産分割協議で決定した遺産分割方法を証明する遺産分割協議書を作成いたします。 必要に応じて遺産分割協議証明書等も活用し迅速な手続きを心がけます。

 

4:不動産・金融機関の相続手続き
遺産分割協議書を用いて不動産の相続登記や金融機関における預貯金や株式、投資信託などの金融商品に関して相続手続きを完了いたします。

 

5:自動車等の相続手続き
自動車等を新しい所有者が使用できるように名義変更の手続きを行います。

 

6:その他、必要な相続手続き
遺言書の検認や相続を望まない相続人の相続放棄、相続税の申告など必要に応じてお見積りいたします。

○不動産の相続手続きについての情報記事はこちら 
○金融機関の相続手続きについての情報記事はこちら

報酬にプラスしてご請求させていただく実費に含まれるもの

書類収集に必要な実費例

住民票取得・・・・・・一通 300円

戸籍謄本取得・・・・・一通 450円

除籍謄本取得・・・・・一通 750円

改製原戸籍謄本取得・・一通 750円

固定資産税評価証明書取得

土地1筆あたり200円

家屋1軒あたり200円

通信費(レターパック) 360円または510円

法務局関連の費用

法務局では、不動産の登記事項全部証明書取得などを行います。

相続登記手続きの際に登録免許税を印紙で納めるための費用も必要になります。

登記事項全部証明書取得 ・600円

登録免許税  相続の場合、評価証明の額の1000分の4 遺贈の場合は1000分の20

家庭裁判所関係の費用

家庭裁判所では相続放棄の手続きや、自筆証書遺言の検認手続きなどを行います。

相続放棄       収入印紙 800円

遺言の検認済み証明書      150円

このほかの実費、交通費や日当は報酬に含まれます。

相続手続き代行全部お任せプランご利用の流れ

相続代行サービス利用の流れ

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